集中豪雨に大型台風・・・はたまた大地震(^_^;)(^_^;)
いったい日本はどうなってんでしょう(^_^;)
温暖化の影響だけでない地球の異変がいろんな形で現れてきて、先行きなんだか心配です。
被災された方々は、いまもまだ不自由な生活を余儀なくされてると思いますが、なんとか踏ん張って下さい。そして早く普段の生活にもどれるように祈ってます。

本日は、フランクパパ・・・思い立ってこんな催しに参加していました。

055e2059.jpg

東武動物公園のすぐ隣で、自然環境保全の研修会に参加です。

午前中は、集会所で、さいたまの緑のトラストに関してや、緑地の環境保全について講義を受けました。

午後は、実際にトラスト指定地の雑木林に入って、自然観察会&観察指導の実践です♪

雑木林って言っても、人の手を加えないとどんどん遷移していってしまいます。
ここは、下地に常用緑樹がほとんど生えていない状態だって。一見同じように見える林でもいろんな林があることを勉強しました♪


あ~(^_^;) この葉っぱはなんだっけ? 淵が半透明なんですよね♨


マンリョウ 大きくなっても3mぐらいにしかならないそうです。雑木林の下に生育する常用緑葉樹は、成長が遅いんだってでもそのうち大きくなると、地面付近は日差しが入らなくなって、落葉樹(陽樹)が育たなくなって暗い林になってしまうそうです。

193d61ff.jpg

コブシの実 昔はブドウみたいに分かれてなっていたのが進化の過程でくっついてしまったそうです。

71962347.jpg

ムクノキ 身近な雑木林で見られる板根だって。根がしっかり厚くはってます。

参加者の中にはもう先生が言う前にどんどん名前をあげていってしまうよな方もいましたが、フランクパパは植物からっきしダメで一度聞いてもちんぷんかんぷん(^_^;)
先生が説明してくれた後に、「えっ?ええっつ?」で、他の方にその度再教授頂いてました(^_^;)
でも~♪
雑木林の中では、やぶ蚊ももちろんすごかったのですが、まだ涼しい所で避暑してるオオアオイトトンボやコノシメトンボがいて・・・大満足♪
楽しい一日を過ごして参りました♪

明日は、黒浜沼で蜻蛉散歩しま~す♪