今週末は、蜻蛉散歩やる気満々だったのに・・・ヽ(;▽;)ノ
生憎の天気です。
晴れたり降ったり曇ったり降ったり・・・の繰り返し(^_^;)

そんでもなんとか2時間弱歩いてきました。

黒浜沼のトンボ層は、夏から秋への移行シーズン。
秋トンボにはお目にかかれませんでしたが、ウチワヤンマやコシアキトンボは姿を消し
てました。この2日程のゲリラ雷雨の影響で沼の周りの湿原はとってもみずみずしく潤ってましたよ♪

1d8fb495.jpg

アジアイトトンボ ♂ 上沼西岸

いつもの図鑑写真とは違うでしょ。フランクパパもたまにはちょっと気取って撮ってみたくなりますわん♥ (^_^;)(^_^;)

e57dceb1.jpg

コフキトンボ ♀ 帯型 未成熟 上沼西岸

でも、結局いつもの図鑑写真に戻ってしまう(苦笑)。
この時期にこんなピチピチの個体に会えるってことは、コフキトンボもシオカラトンボ同様に羽化時期が結構長いトンボなんでしょう。
もうおとなしくしていてくれたので、この画像・・・ノートリミングです♪
大きめに貼り付けてありますので、お好きな方は拡大してお楽しみ下さい。

840fdf7c.jpg

同一個体
こぶりな個体だったので、ひょっとしたら2世目かもしれません。