昨日に比べたら蒸し暑いですが、いっときのあの暑さが信じられないぐらいしのぎやすい・・・
沼の畔の風がめちゃくちゃ気持ち良かった♪

沼のトンボ層も少しかわりつつあるような・・・
今年は数が多かったウチワヤンマは例年より早めに数を減らしています。出がはやかったからでしょうね。
2頭ほど、岸辺の茎にとまってるのみましたが、2頭ともに普通のウチワヤンマでした。タイワンがいるとの情報ありですが、もう終わってしまったかな?

b497f610.jpg

ショウジョウトンボ ♀ 入水路学習館通り南

今年は、♀をよく目にする気がいたします。こうして見ると、縁紋が翅のわりに大きめで綺麗な色してたんですね♪

5775968c.jpg

ギンヤンマ ♂ 上沼南遊歩道 田んぼ脇
6b477187.jpg

同上
5f025039.jpg

同上
48375844.jpg

同上

正直今日は、ギンヤンマの飛翔を撮りたくて蜻蛉散歩に行ったのだけど、みつけたギンヤンマは、少し飛んではすぐにとまってしまう。
若い個体にも見えるけど・・・・疲れてるのかな?

64c5f752.jpg

コフキトンボ ♀帯型  上沼南遊歩道脇 たんぼ

なにげにファインダー越しに覗いたら、帯型だった(^_^;)
色があまり出てないタイプ。翅の帯も遠慮気味な感じ。風にゆらゆら揺れる芦の葉に身をまかせてゆらゆらしてました。

今日は、沼の畔も風が気持ち良かったので、たっぷり3時間半ほど過ごして参りました。

で、告知
来週、8月25日(土)フランクパパのMF「黒浜沼」で、「夏休みトンボ観察会」を実施します。
みんなで虫あみもってトンボを捕まえた後は、ちかくの環境学習館で捕まえたトンボのトンボ合わせをしながら、埼玉県下では有名なトンボの先生 長須房次郎氏のお話しを聞きます。お近くで興味のある方は是非お越し下さい。ご家族連れお待ちしてます♪

詳しくは、
さいたま緑のトラスト協会 告知ページを