暑いっ!暑いっ!
本日は、暑さに弱音を吐いて短めに切り上げてきてしまったので、アップする画像も1枚だけですが、先週日曜日・・・雨続きの後やっと晴れ間がでたんで撮ってきた画像を中心にアップします。
それにしても中国地方・・大変な災害になってしまいましたね・・・大雨水害の後は、この猛暑・・・

【7月8日】
9c07431b.jpg

マイコアカネ ♀
いきなり メイン画像から♪
弁天下の遊歩道脇のボサボサに潜んでいました♪
羽化後1週間未満ってとこでしょうか?もうピチピチ♥♥
大きめに貼り付けてますから、アップしてお楽しみ下さい。ピチピチ具合がたまらない♪

51935413.jpg

オオシオカラトンボ ♂
おそらく先々週の個体と同一。

a1afa548.jpg

コフキトンボ ♂
超細かい毛むくじゃらがよく映えて写せたとおもいます音符

5c3c2e1f.jpg

ショウジョウトンボ ♂
まだ若い個体なので、透き通るようなみずみずしいからだが、♥。

ここからは、イトトンボ画像をお楽しみ下さい。
各々見比べて違い(同定ポイント確認してね)
7a8631a8.jpg

アジアイトトンボ ♂  尾端の第9節が青

59ea24b1.jpg

アオモンイトトンボ ♂ 尾端の第8節が青

15bd92b3.jpg

アジアイトトンボ ♀ 未成熟 腹部第1節の上面が黒

2c0d3868.jpg

おおおおおっつ!
こいつは、黒浜沼では超希少種(西日本では普通種ですが)



7月15日訂正加筆   
 ホソミイトトンボ ♂ 夏型
これ、やっぱりなんか見たことないので確認したら、ホソミイトトンボです。だとしたらかなり希少!越冬型と夏型がいるらしいですが、これはおそらく夏型。
2008年版の埼玉県レッドデータブックでは、絶滅危惧Ⅰ類の絶滅寸前扱いになってる種です。でもいろいろなサイト覗くと近年、埼玉県下での目撃例増えてるみたい。温暖化の影響かな(^_^;)


【7月14日】
4328b5af.jpg

セスジイトトンボ ♀

おおおお♥♥ こいつは嬉しい。南東流水路脇の田んぼで。
ヒシもすこしづつですが復活してきたので、こいつも増えること願ってま~す♥