梅雨入りしたとはいえ、晴れる日が続いた関東地方ですが、台風の影響もありで本日夜からは雨模様とのことなので、散歩して来ました。

いや~っ(^_^;)すっかり怠けて仕舞いました。蜻蛉散歩・・・今季初です(^_^;)

溜堤通りに車を停めて、むかった先はいつもと違う上沼南東の水路です。
ちいうのも先週の「トラストの集い」で、チェック済み♪
じゃ~んっ♪♪
c427ffde.jpg

数年ぶりに「ヒシ」が復活しました♪沼本体は相変わらず水草無しの状態ですが、水路にまず復活してくれたのは本当に嬉しいことです。

となれば・・・・・
ピンポンっ!!!!
eb2a6545.jpg

アメンボに混じってクロイトトンボの♂ ♪
粉のふき加減もいい塩梅♪
お~♥フランクパパはお前を待っていたんだよ~♥♥♥

接近不可能なポイントなので遠目ですが、嬉しい。
元気に飛び回っていて撮影はできませんでしたが、セスジイトトンボの♂も見つけられました♪
さかなを守る会の方たちや市の「外来亀捕獲作戦」のお陰でしょうか?
沼本体にももっと環境が整って、この「ヒシ」などの水生植物が復活することを期待です。

さて、るんるん気分で上沼の西岸にむかって藪こぎ開始デス。
f61e8409.jpg

はあい♪ みっけ♪
アジアイトトンボ ♀ 
幾分赤みが薄くなってますが、羽化後数日の個体です。
アジアイトトンボやアオモンイトトンボの♀は、羽化直後はこうした朱色をしています。

さらに
d2c265c3.jpg


こちらも♪
ハグロトンボ ♂
平地の河川に住む川トンボの仲間です。成熟する(梅雨明け頃)と、元気の流れのある水路や川にでてきて縄張り争いをしながら♀をまつ♂ですが、まだ未成熟のあいだは、ボサボサのなかや、大きな木立のしたなどの薄暗いところに潜んでします。
まだ若い個体なので、身体の金属色に輝く緑が綺麗です♪

そして
9535c260.jpg

アジアイトトンボ♀ 未成熟
先ほどの♀より赤みが強いですね♪
おっと!♂も向こう側を飛んで行きました。数の多いアジアイトトンボですが、こーして赤個体を何度もみるのは、久しぶりの気がします。

西岸を離れて、北側弁天下の遊歩道から弁天下通りを歩きます。ここで期待するのは、あの「梅雨の晴れ間に会いたいトンボ№1」(苦笑)の「アオヤンマ」。実は先週のトラストの集いの際に目にしてるのですが、あいにくカメラもってなくて・・・(^_^;)
しばらく無風の芦原のあいだに居座って大汗かきながらまっていましたg、出る気配はありませんでした。別のポイントを探しましょう。

2dab33ff.jpg

休憩ポイントのホタルの里には、まだホソミオツネントンボがいました。今年は出現が4月の中旬、例年より2週間ほど早かったようです。今年は今日が見納めかもしれません。

10:00を回りました。上沼に戻りましょう。
8087065d.jpg

コフキトンボ♂
沼の淵にはシオカラトンボに混じって、数は減ってしまったもののコフキトンボも見られました。
先ほどまでシオカラトンボがとまっていた棒の先が空いたかとおもったら飛んできました。粉がすっかり吹いた成熟個体です。

おっ!とまったかt思ったらスグ飛び立ちました!
b00126bb.jpg

ウチワヤンマ ♂

こいつがきたので慌てて席を譲ったのでしょうね。もともとは、彼がとまっていた棒かもしれません。

超久々の蜻蛉散歩、怠けてなかなか来なかったけど、やっぱりトンボに会えると嬉しいフランクパパでした。

おまけ
7f69317e.jpg

抜殻~
ふだりのでかいのが、ウチワヤンマ。右の黒くて足に縞々があるのがコシアキトンボの抜殻です。