最高の秋晴れ♪
空気がお日様が風が気持ちいい♥♥(・∀・)(・∀・)(・∀・)

午前中いっぱい沼の周りをブラブラしてきましたよ。

7c81df8c.jpg

ナツアカネ ♂

沼の南西岸に真っ赤に成熟した♂がいました♪ 「シャア専用機」!(*゚▽゚*)

2ca77625.jpg

ナツアカネ♀

弁天通の東側。 腹に上が真っ赤で下に粉を吹いた♀。コントラストが綺麗だわ♥

76178656.jpg

アキアカネ ♀

その近くには、アキアカネも♪ こちらの♀も上が赤で下が白♪
胸側面の黒条意外にも、腹の膨らみ方が微妙にアキアカネとナツアカネは違うので、チラ見でも検討がつきますよ。

980bf66a.jpg

ナツアカネ♂

沼の南東岸。こちらにも「シャア専用機」(*゚▽゚*)

daa387d2.jpg

ナツアカネ♀

そしてすぐ隣の枯れ草枝には、♀も。
そらには、多数のアキアカネの連結体が飛んでます。ナツアカネはいざと言う時まで繋がらないのかな?

d5b51e0f.jpg

アキアカネ ♂
アキアカネは成熟しても、赤くなるのはこのぐらいが限界。

c8576351.jpg

アキアカネ♂
こちらは、腹が長めで格好いい個体でしたよ。

cb7ee567.jpg

アキアカネ ♀

アキアカネの♀には、このこの個体のように成熟しても赤くならないのがいます。
なんでだろう???