明日からは、やっと梅雨空が長く続くと予報では言ってますが、今日も晴れたフランクパパ地元です。

週末晴れが続くので、お陰さまでフランクパパも夏至の太陽に焼かれて、腕だけ「夏休み少年」のよーにまっくろくろすけになってマス(^_^;)

トンボ世界で、夏至といえば(今年の夏至は21日だったよーですが)、

はい♪
こちらでございます。
cc9cb7e3.jpg

見るからに羽化したてのまだ固まってない翅。
アキアカネの羽化シーズンがやって参りました。

上沼の南側の田んぼでは、アキアカネの一斉羽化が始まってましたよ♪

15ae4aac.jpg

こちらの翅は固まってますね~。

b44b1ce1.jpg

こちらでも
アキアカネ♀
羽化したてはホント小さいわ。でも艶があって綺麗♪

2196ef37.jpg

こちらでも♪

7c0656ea.jpg

は~い♪ こちらも♂
抜け殻とツーショット♪
羽化したら、したに下がって翅が固まるのを待つのでしょうかね?

59a71874.jpg

はいこちらは・・・・・
あら(^_^;) ウスバキトンボもどさくさ紛れに混ざってますわ(笑)

aa01a6cf.jpg

こちらも抜け殻が上、ご本人が下ですね。
おとなりさんの抜け殻はどこいった?

564d9beb.jpg

飛び回ってるのもいましたわ。こいつは昨日辺り羽化したのかな?

e8f400d3.jpg

こちらも少しおねいさんかも?(笑)。フランクパパの気配にぴ~んと飛んで逃げました。
efd55b02.jpg

この娘は、もうしっかり掴まってとまってますね♪

ついでにこんなのも撮れました♪
2644a7d2.jpg

アジアイトトンボ ♂

毎年あまり多くの羽化をみることができない上沼南側の田んぼですが、それでも畦から少し覗いただけで、何匹もみつけることができました。
きっと下沼東側の田んぼでは、もうラッシュ状態で羽化がはじまってることと思います。

元気で大きくなって帰ってくるんだよ~っ!!