今日は気合が入って、もう4時前から目が覚めちゃいました(^_^;)
でも~すかーっ!と快晴じゃなくて、曇り空・・・・(^_^;)(^_^;)

それでも昨日と同じ頃には沼にいました・・・でも、お天道様でてない(^_^;)
風が冷たい・・・トンボもいない(^_^;)

結局9時過ぎまでお天道様もトンボも現れず・・・

めぼしい収穫はありませんでした(><)

3c84ab40.jpg

寒いので、水辺じゃなくて周囲の葦原にいたショウジョウトンボ ♂

まだ色味が透き通ったかんがある若い個体です♪

66392b25.jpg

シオカラトンボ ♂

♀の産卵に警戒飛行する機体です(^_^;)
普段はレンズを向ける気がしないトンボ(ごめんね)ですが、今日みたいにでが少ないとコイツでも撮らないと暇がつぶれない(^_^;)

ゆっくり定置ホバリングしてくれてたおかげで、ピントも精度感もばっちりです♪


飛翔が撮りやすいトンボの代表~
5b4498fc.jpg

ウチワヤンマ ♂

沼の棒杭に停まっていることが普通・・・時々周りを飛ぶ他のトンボに反応してアラート出撃するので、もといた棒杭の近くにピントをだいたい合わせて待っていると撮れます。若干着陸態勢に入っているのがわかりますでしょうか?