先週末の天気予報では、もう今頃は梅雨入しているような予報だったのですが、ラッキ0なことに今週末も、快晴♪♪♪

今日も午前中いっぱい黒浜沼でトンボ鑑賞して来ました(*゚▽゚*)

8b526364.jpg

ハグロトンボ ♂
羽化後しばらくは、日陰やボサボサの中で過ごして、すっかり成熟すると流れのある川べりに出てきます。今日の個体はまだボサボサにいたい個体。警戒心も薄く結構ち近づけさせてくれました。

1d7b0ebe.jpg

オオシオカラトンボ ♂
今年もまた同じ場所で目撃できましたよ。肉眼で見ると真っ黒に見えますが、レンズを通してみると綺麗なブルー♪ 早朝や夕方にはメスも姿をあらわすでしょう。

be9401d8.jpg

シオカラトンボ ♂(上)♀(下)
シオカラトンボは交尾後、♀が単独で打水産卵します。その間、♂は上空で♀を守るのが普通。結構この時に他の♂が♀を横取りに来ます。(ヤンマなのでの大型のトンボにも襲われるときがあります)。


ca5e0a1e.jpg

ショウジョウトンボ ♀ 産卵中

ショウジョウトンボももう出てきています。シオカラトンボと違い交尾も短いですし、薄情なことに♂はどこかに行ってしまってます。♀単独での産卵です。



4dd34ec7.jpg

クロイトトンボ ♂
数はホントとっても少ないですが、クロイトトンボもハスの葉のうえで縄張り行動を取っていました♪

24de1280.jpg

オビトンボ  (コフキトンボ ♀ 帯型)

今年2匹目の目撃オビトンボ。真剣に探せばもっといるのでしょうけど。今日の事芋まだ若い未成熟な娘でした。

狙って撮ったのですが、ピントが甘いです・・・・トホホ。

そろそろアオヤンマもでてきておかしくないとは思うのですが、ヤンマ自体遠くを飛ぶギンヤンマらしき姿をチラ見しただけの一日でした。

明日も関東地方は晴れ予報♪ 午前中めいっぱいトンボと過ごします♥