今週末(土日)は、出勤となるので本日お休みをいれました。
単日休みでも実家に帰っております。
 
①SHSの準備をするため
②晩飯代の節約
③独りがさびしいから
 
・・・別に選択問題ではありません。こーゆー理由でなのよ。
 
天気、とってもよいので○浜沼へ行って参りました。
そろそろ例の「トラフトンボ」くんが出現してるのではないかと言う期待大での探索です。
 
が!風すげ~強えぇ~!!
 
鳥が飛行困難なぐらいの強風です。草木もめちゃくちゃ揺れてます。沼の水面ももう外洋のように波打ってます(大汗)
 
これじゃ、たとえ羽化していたとしても、どこか風のあたらない草木の陰で大人しくしているに決まってます。発見は困難です。
 
早々に沼探索を切り上げて参りました(涙)
 
と言ってもボサボサの中にいたイトトンボの画像を少しゲット
4645ef34.jpg

セスジイトトンボ ♂
 
46ea3fb9.jpg

アジアイトトンボ ♂
 
9eefdcee.jpg

セスジイトトンボ ♂
 
沼の南岸で、多数のセスジイトとアジアイトを確認しました。アジアの♀はまだ赤色をしたいたことや、先週(5、6日)段階でこの付近に彼らの姿はなかったことから、この数日で羽化したものと思われます。
この付近は、シーズン始めにセスジイトに混じって、「オオイトトンボ」を確認したポイントです。
本日も、セスジと思われる個体を1匹ずつ追ってファインダーで確認して参りましたが、「オオイトトンボ」は混じってませんでした。
 
早々に切り上げて、
SHSの準備(1)を実施しました。
実は、自家用車のタイヤ・・・スタッドレスのままでした(大汗)。いくらなんでももう雪はないでしょう。
先ほど、4本履き替え終了です。