c174bae3.jpg

夏トンボの代表選手の一番手として、コシアキトンボが羽化し始めました。          コシアキトンボ♀
空気が乾燥していて「すかっと晴天」で人間様にとってサイコーの天候♪でもトンボ達にとってはサイコーとはいえません。も少し湿度があって風がないときを好んで羽化します。でも、このほかにシオカラトンボやコフキトンボの羽化したて個体を今日みることが出来ました。
 
0a3397e2.jpg

いつものボートの上にいつものカメが気持ちよさげに甲羅干し♪
今日のは、イシガメのよーです。ボートの上には他に多数のカメが乗っていましたが、私の姿に驚き慌てて退散!なぜかこいつだけがへーきで甲羅干ししています。あまりのきもちの良さに寝ちゃった??
 
ae731be8.jpg

いつもの沼では滅多におめにかかれないハラビロトンボを見つけました。
グチョグチョの湿地ではなくて、意外にも人通りの多い西岸の休耕田。毎年たくさんのナツアカネが羽化していた田んぼがトラスト指定の影響で、一昨年から休耕田になってしまいました。ナツアカネの羽化はみられなくなりましたが、ハラビロトンボがでてくれました♪ ♂は額のコバルトブルーが格好いい♪
92bc8bf1.jpg

♂は成熟すると胸が毛むくじゃらな真っ黒に腹が青黒くなります。
 

おっと!失礼!
何だか、成熟した♂にそっくりなヤツが・・・・・
私の腹でございます。
 
ハラビロトンボも仲間と勘違い?