木曜の週間予報では、日曜は荒れ模様となっていました。
せっかく、見つけた「トラフトンボ」も雨降ったら探しにいけません。
午前中は、雲が多いもののしっかり太陽もでてくれて、写真撮る明るさも充分でした♪
(今、土砂降りの雷雨ですけどねぇ)
 
先日、目撃したポイントへ直行しました。
7c1c809a.jpg

蒸し暑い太陽の下で元気に縄張りを張っていました。
先日のと同一個体でしょうか?
シャッターを100枚以上切って、何とか数枚ピントがきました♪
ちょっと距離があるので、ディティールまでくっきりはっきりは無理ですが、飛翔写真としては許容範囲にしておきましょう(笑)。
30分ぐらい同一場所で縄張り飛行を続けると別の場所へ移動してまた30分ぐらい縄張りを張ります。この個体の場合は3箇所を順番に巡っていました。
沼の北側で、もう一匹飛んでいるのを見つけました。それより北側には、ハス・葦・グチョグチョの地面で踏み込めません。他にもいる可能性が高いと感じました。♀はどこに居るのでしょうか?♀が卵塊をつけてる姿を見たいです。
 
37e5a16c.jpg

シオカラトンボも縄張りを張っていました。
沼の北にある「蓮池」で、いち早く羽化していたのがシオカラトンボでしたが、沼本体のほーでもやっと姿をみるようになりました。
 
63384cb3.jpg

コフキトンボが出ました。木曜日にはまだ見かけなかったので、この数日の暑さで羽化したのでしょう。
額の黒い♂でした。
まだ、粉吹く前の腹の黄色がきれいでした。他にも若い♀もいました。
 
 
264ea0b2.jpg

昨年、オオイトトンボを見つけた場所で、「オオイトトンボ探し」をしました。
草ムラには、こいつらがウジャウジャいます。一匹づつファインダーを通してかくにんして行きます。
♀は識別がチョー難しいので、パスして、♂のみをおこないましたが、セスジイトトンボばかりでした。
 
 
何とか、午前中は太陽ギラギラ、蒸し暑さ満杯だったお陰で、ストレス発散のトンボ撮りができて大満足です。
しかもトラフもそこそこ満足できる写真が撮れました。今度の休みは、トラフの♀探しです。