この1年、休日の午前中はカメラを担いで生き物撮影に出かけている。
雨が降らなければ、欠かさずだ。
 
元々、プラモ作りが趣味で、カメラも独身の頃は、ひこーきや軍用車を撮るのに結構使っていたのだが、ここ10数年は、もっぱら子供の運動会ぐらでしか出番がなかった。銀一は、運用コストがかかるので、小遣いをもらう立場になってからは、撮ったものをバンバン処理できなくなったことが、あまり使わなくなった最大の要因だった。
独身時代には、それなりにカメラにも投資したので、コンデジにはどーも魅力が沸かず、かといってデジ一を買うには、小遣いも無かったが・・・・
一念発起して(1年ローンして)、デジ一を買ったのが、3年前。
家族で行った尾瀬で「ハッチョウトンボ」を撮ったのが2年前。それから、ファインダーを通してみるトンボの姿にほれ込んでしまった。
a52981f5.jpg

我が家の近くに沼があり、その周辺にそれなりにトンボがいることを思い出した。
昨年の夏は、休日の午前中は毎日通った。
今日も、雨がなかったので、行ってきた。コフキトンボがたくさんいた。休耕田の草に。
 
 
 
昨年1年通ったおかげで、沼のどの辺にどんな種がいるのかを把握できた。出現する時期もだいたいけんとうが付く。3週ほど前から、「アオヤンマ」を追っているのだが・・・・・
なかなか、綺麗な写真が撮れない!!!
悔しい!!夢にまででるような感じだ・・・・・
今日も、行ったのだが・・・・・
 
 
 
db9ed4e3.jpg

 
えっ!!!?
 
・・・・・・・・・。
 
出鼻をくじかれた。 しばらく、呆然とたちつくしたが・・・・目の前を他の♂が元気に飛んでいった。
よくよく、観察したら、先週よりも青みが増した感じだ!!他に2匹確認できた。良かった。
でも写真は、今日も没