朝方雲が多かったもののまずまずの天気だったので○浜沼へ行ってまいりました。
 
トラフトンボ・・・・・ちょっと諦めムードがいっぱい(涙)。
今年はまだ出てないのか?もう出ちゃったのか?それとも出ないのか?
 
沼の縁で目の前を横切るオオヤマトンボばかりをみていても虚しくなってきたので、久々に周辺を歩き回りました。
 
 
すると、黒白の大き目の蝶が!
 
ゴマダラ?♪
 
沼の東側を通る道横の雑木林からヒラヒラと出てきました♪
 
地面におりて地面を吸ってます(アゲハなどの蝶類は時々地面の鉄分やミネラル吸収の為こーいった行動をします)。
 
そーっとちかづいて、ファインダー越しにみると、翔端に赤模様!
 
「なにこれ?!珍蝶に違いない!」と確信。
トンボに関してはそこそこ知識ありますが、チョウについてはかなり浅学なので(苦笑)
 
ギャー!!!
地面の土を吸っていると思ったのですが、
なんと犬の○んこ!
04fa7950.jpg

あまりにえぐいので、○んこ部分は消しました。
 
これ以上アップで撮る気力なくして帰って参りました。
このチョウ・・・なんだかよくわからなかったので調べました。
中国産の「アカボシゴマダラ」と言うチョウでした。かなり問題ある種のよう。
○んこ吸うなよ!行動にも問題ありだぜ!
このチョウが何故問題かは、こちらのサイトが解り易かったです。興味のある方はご覧ください。