今年の梅雨は梅雨らしい梅雨で、まあなんと雨の多いことでしょう。今日も明け方まで雨でしたが、なんとか降らずにいるので少しだけになりましたが蜻蛉散歩して参りました。


おひさまが欲しいところですが・・・・・(^_^;)
DSC_6156_20190706_093058

ショウジョウトンボ ♂

ほたるの里の蓮池には成熟して真っ赤になったショウジョウトンボが数匹いました。
見事な赤色♪

DSC_6169_20190706_094229

ナツアカネってことにすると嬉しいかも ♀ 未成熟

上沼弁天下のボサボサにいたこのアカネは、時期からしてナツアカネではないかと思います。
胸の黒条もぶった斬れてるといえば見えなくもない(苦笑)
正直自信はありませんけど・・・そう思うと嬉しい・・・(苦笑)
ただ・・・腹のラインはアキアカネっぽいんですよね・・・

DSC_6179_20190706_094844

上沼西岸のボサボサにいた アオモンイトトンボ♂♀連結型
♀の青色がとても綺麗なカップルでした・・・ここまで胸が青い個体は初めてみたかも。

DSC_6180_20190706_094915

こちらはアジアイトトンボのカップル。アオモンのカップルのすぐ近くにいました。
比べなくても小さいわ。

DSC_6240_20190706_100707

セスジイトトンボ ♂ 
南東の流水路(新堀水路)の脇にいました。
ヒシ復活のおかげで昨年より目にできる機会が確実に増えました♪


今日は軽く1時間半程度の散歩でしたので、アオヤンマの出現をまったりできませんでしたけど、
他にも多数見えに出来ました。

今日見たトンボ
アジアイトトンボ♂♀ アオモンイトトンボ♂♀ セスジイトトンボ♂ コシアキトンボ♂♀ コフキトンボ♂♀
シオカラトンボ♂♀ ショウジョウトンボ♂ チョウトンボ♂ ウスバキトンボ♂♀ アキアカネかナツアカネの♀