緊急事態宣言が解除されたので、早速トンボ散歩してきました(あれ?(笑))
このところ週末がなんだかしゃきっとしない日差しだったのですが、今日はシャキッと晴れてくれました。もっとも南九州は梅雨入りとか・・・(^_^;)
関東も次週はもう入ってしまっているかもしれませんね。

DSC_0002_1590810211749

上沼の南側の田んぼです。トラスト地になっていますが、稲作をつづけてもらっています。
奥の芦原のむこうに沼があります。いい天気~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

沼の南岸に行く前に、沼から流れ出ている水路(新堀水路)をのぞきます。
DSC_0003_1590810210546

ヒシが増えてきました。一時全くなくなってしまったのですが、一昨年頃から復活しだして今年はこの時期から結構あります。10年前は、この時期には両端の草むらを歩くと「セスジイトトンボ」がわんさか飛び上がったのですが、今は全くといっていいほどいません。もうクロイトトンボもヒシの上にいてもおかしくないのですが、見当たりませんね(´;ω;`)
トラスト指定になった後、この水路に柵をつくった時から、ばったり見なくなってしまいました。
市がやった工事ですが・・・・いったい何をしたんでしょう・・・

沼の南岸は、いつものように「へら鮒釣り」の御仁方が多数おられました。
そそくさと抜けて、西岸に回ります。
DSC_1999_20200530_082205

目の前をフラフラと水辺側から飛んでいく個体がいました。
セスジイトトンボ♀ですっ!!!! まだ色がはっきりでていません。おそらく今朝羽化した個体だと思います。翅もまだ柔らかそう。フランクパパがこの1枚を撮ったのち、西側のボサボサのなかに消えて行きました。さいばらくボサボサの中で過ごして、水辺に戻ってくるはずです。

西岸では、コシアキトンボが多数とびまわっていました。まだ腰空き部分に黄色みがある若い個体も混じっています。
沼の淵では、オオヤマトンボが周回飛行しています。数が増えたかな?1匹ではないようです。
ウチワヤンマはまだいません。

沼の北の芦原からホタルの里に向かいます。
シオカラトンボしかいませんね~(^_^;)
しばらくベンチに腰掛けて、クロスジギンヤンマでも来ないかと待っていると・・・・
きましたっ!ヤンマ!
あれれれれ・・・・・
DSC_2024_20200530_091727

ギンヤンマ ♂

ギンヤンマです。出てきておかしくないのですが、やっぱり今の時期はクロスジギンヤンマに
会いたいよ。
でもギンヤンマも大好きなので、飛翔画像にチャレンジです・・・・・
でもなかなか近くに来てくれません。蓮池の真ん中のあたりをいったりきたりです。
シャッターは切りましたが、ピントが甘いすっきりしない画像しか撮れませんでした。
まだシーズンはじめだから、ギンヤンマ撮るチャンスはまだまだあるし・・・・と
おもってまたベンチで一服しようとおもった時、
こいつが急加速して芦原のほうに高度をあげました。するとその先に

あーっ!!
DSC_2142_20200530_094349

すごーく遠くなんで思いっきりトリミングしていますけど・・・・

アオヤンマ♂ですっ!!!
嬉しいなあ~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

遠くて鮮明じゃないけど、色がでてる画像が撮れました。
ギンヤンマがアラート出撃してもそんなに気にしない素振りで、こちらに来るような来ないような・・・
ぐるっと身をヒるがえしたら、また芦原になかに消えてしまいました。
DSC_2035_20200530_092056

フランクパパの脳内では、アオヤンマは梅雨トンボのイメージです。これから梅雨の期間の
晴れた日は、彼を目的にトンボ散歩します。


今日出会えたトンボ
コシアキトンボ♂♀、シオカラトンボ♂♀、コフキトンボ♂、オオヤマトンボ♂、セスジイトトンボ♀
ギンヤンマ♂ アオヤンマ♂