昨日の予報では、晴れ間がでても微妙な言い回しでしたけど、結構晴れてくれました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ トンボ散歩命のフランクパパとしては土日が微妙なのは勘弁して欲しいです。蒸し暑いですが、そこそこ風もあって気持ちよく午前中を過ごしてきました。沼の淵の草の中を歩き回ったので、腕がかぶれて痒いですけど・・・(笑)

で今日は結構いろんなトンボに出会えました。
先に出会えたトンボを

クロスジギンヤンマ♂ アオヤンマ♀♂ ギンヤンマ♂ ショウジョウトンボ♂ コフキトンボ♂♀
シオカラトンボ♂♀ オオヤマトンボ♂ ウチワヤンマ♂ ヨツボシトンボ♂♀ コシアキトンボ♂♀

今年初見のトンボもいます。
まずは上沼の西岸で
DSC_2450_20200606_085807

ウチワヤンマ♂
先週は1匹もいませんでしたが、本日は数匹、水面につきでた枝や棒の先に陣取っていました。
本日みたものは全てウチワヤンマでタイワンはいませんでした。やはりタイワン見たって情報は♀の見間違いと思いたい。

つづいて
ホタルの里で
DSC_2710_20200606_093554

コフキトンボ ♀ 帯型
池の真ん中の枯れ茎から動かず、遠目にしか観察できませんでしたが、翅の橙色も鮮やかなとっても綺麗な個体でした♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

で、先週大発見してしまったヨツボシトンボは・・・・
先週の個体と多分同じのが同じ棒の先にとまっては、縄張り飛行してまたとまってを繰り返していました。
DSC_2762_20200606_102027

今日は、とまった姿ではなく飛翔画像を狙ってみました。
っていっても、棒に戻ってきてくれるのを待ち伏せ撮影です。
DSC_2731_20200606_101446

DSC_2550_20200606_091824

こうしてみても翅の結節の黒褐色の紋がいいアクセント♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

すると・・・・!!

どこからか♀が現れて、すかさず交尾!
DSC_2657_20200606_092748


焦ってしまってブレブレ画像しかゲットできませんでしたが、交尾時間は短い・・・
コシアキトンボとかショウジョウトンボなんかと同じぐらいの時間。
すぐに♀は産卵を始めます。
♀単独の打水産卵です。 でもその間 中途半端な感じですが♂は上空を警戒ホバリングしました。
DSC_2674_20200606_092804

図鑑等には♂♀の見分けは同色なので難しいと書いてありましたが、今回の♀はあきらかに腹が太くて、まるでハラビロトンボ並で、色味も白っぽいかんじがして、ひと目で違いが分かりました。

今日の画像はこれまで。
結局アオヤンマやクロスジギンヤンマの撮影チャンスがあったのですが、ブログアップに耐える画像が撮れませんでした・・・トホホ。

明日、雨ふらなけりゃ、頑張りますっ!