ホントだったら、本日は「親子トンボ観察会」の予定でした。でもコロナ対応で中止・・・でもさあ、コロナじゃなくてもこの暑さの中実施は、マジでやばかったと・・・。中止して正解。毎年8月第4週だったはずなんだけどな~。

でも命知らずのフランクパパは、本日もトンボ散歩してきましたよ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

午前中とは言え、ヤバイ暑さでした。危険とかそんなレベルじゃなかったような・・・・
1時間強で、エアコン効いた車に避難しました。

DSC_5845_20200815_082911

ギンヤンマ 連結体 産卵 ホタルの里


DSC_5901_20200815_084124
ショウジョウトンボ ♀ 産卵 ホタルの里


DSC_5990_20200815_091629
ショウジョウトンボ ♂ ホタルの里


DSC_6037_20200815_092639
ギンヤンマ 連結 産卵 ホタルの里 (1枚目の画像とは別カップル)
産卵しながらメスがどんどん後ずさりしていって・・・もう行水してるみたい(笑)


そして、ホタルの里の横のグラウンドの雑木林付近をフラフラと飛ぶ大きめの翅が茶色い個体。ギンヤンマの♀かな?
あら、とまった!ギンヤンマじゃないぞ!と近づいたら、こんあの発見してしまいました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

DSC_5948_20200815_090311

ネアカヨシヤンマ ♂ 成熟体

DSC_5939_20200815_085826
同一個体

日中はこうして日の当たらない涼しげなところにぶら下がっておとなしくして過ごします。お日様が涼みだした黄昏時、捕食のために空を飛びます。

こーした出会いがあるので、命に関わる危険な暑さでもトンボ散歩がやめられないんです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦