今日は朝から秋らしい好天。風も北寄りで涼しくて午前中3時間ほど、蜻蛉散歩してきました。

上沼西岸 弁天下の木立の影に 昨日と多分同じ個体。でもあまり逃げなくなってるのでじっくり撮影できました。
DSC_7899
オオアオイトトンボ ♂
メスがなかなか見つかりません。まだボサボサの中に潜んでいると思われます。昨年はメスを先に確認していますが、今年はその逆です。

DSC_7904
フランクパパに少し警戒して木立の上の方に逃げましたが、そんな高いところまで上がっていきません。最初に確認したときは結構たかくまで逃げられてしまったのですが、すこしはなれたのでしょう・・・

DSC_7911

すぐさま、足元に降りてきました。背中側から撮影します。アオイトトンボのように複眼がコバルトブルーではありませんが、粉を吹かない分背中側面などきれいに見えます。

本日出会ったトンボ
シオカラトンボ♂♀ コフキトンボ♂ アキアカネ♂♀ アジアイトトンボ♂♀ アオモンイトトンボ♂♀
オオアオイトトンボ♂